給与を重視して工場の求人を探すコツ

工場専門の派遣会社に登録する

工場専門の派遣会社は工場の仕事を専門に扱っているため、機械系、食品系、薬品系など様々な工場の求人案件を保有しています。一般の求人サイトや求人情報誌に公開されていない案件も多く、給与の高い仕事を得られるチャンスが広がります。また、工場専門の派遣会社の求人案件は、一般の求人サイトよりも2割から3割ほど給与が高い傾向があります。給与額だけでなく、希望する工場の種類や部署なども考慮してくれるので、満足度の高い職場で働ける確率が高まるでしょう。自分で求人サイトで仕事を探す場合は、タイミングが合わず良い案件を見逃してしまうこともありますが、派遣会社なら条件に合う職場を次々に紹介してもらえるので見逃す心配もありません。

転職エージェントを利用する

転職エージェントは工場の求人案件を専門に扱っているわけではありませんが、希望の職種や給与などを伝えるとそれに見合った求人案件を紹介してくれます。転職エージェントは一人一人に専属のエージェントが付き、履歴書の書き方から面接の対応まできめ細やかなサポートをしてくれるのが特徴です。工場側と労働条件の交渉などもしてくれるので、納得できない事項があれば相談することもできます。また、転職エージェントも登録は無料なので、安心して利用できます。複数の転職エージェントや派遣会社に登録しておくと、仕事の選択肢も増えより理想ん近い給与の工場を見つけることができるでしょう。ただし、給与面だけでなく仕事内容や職場の人間関係を確認することも大事です。

期間工などの求人では寮費無料を謳う所が少なくありませんが、入居の費用だけが無料で備品の使用料を別に徴収するケースがあります。また、入居時に私物の持ち込みを制限する所があるので注意が必要です。